「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

5月の乾物教室。

乾物教室。
干ししいたけ、切干だいこん、ひじき、マメ・・・身近にある乾物たち。いつも和食で大活躍。
でももっともっと視野を広げれば、料理の幅は広がるんだって気づかされた。
そしてとっても美味しくなった。お料理って楽しい。あっ。私の飲んでいるハーブたちも
そういえば乾物さん。なんだ仲間じゃーん。最近のはまり茶はどくだみ茶と黒豆茶。
これも乾物さん。乾物さんは体に優しいね。
e0121768_2024926.jpge0121768_203240.jpge0121768_2031814.jpge0121768_2033287.jpg
[PR]
by 51farm | 2008-05-28 20:13 | のんびり毎日。

行ってきました。松本へ。

初めて行った松本クラフトフェア。車で5時間。ひびちゃん夫婦と現地で待ち合わせ。
陶器を作る人、木を掘る人、糸を紡いで織る人、ガラスを吹く人、パンを焼く人…。
ステキな人たちがたくさん。人と人が触れ合う場所ってエネルギーで溢れてる。
とても満たされた気分でotakeさんと芝生で寝転んで…気持ちいいねーと一言。
来年もまた行きたいな。
e0121768_19353695.jpge0121768_1935548.jpge0121768_19362740.jpg
[PR]
by 51farm | 2008-05-26 19:46 | 楽しくイベント。

パンパン。パーん。

e0121768_19274639.jpg
やっと食べられるパンが焼けるようになった。

ちょっと前までは発酵してくれなくて…。

変なカタチのパンたちだけど、それもまた可愛い。

モチモチパンにジャムをたっぷり。

otakeさん!いっぱい食べないでね。
[PR]
by 51farm | 2008-05-26 19:38 | のんびり毎日。

春摘み紅茶。

e0121768_19213532.jpge0121768_19215235.jpg
インドから入荷したダージリン。

春摘み紅茶。

この年のこの時期にしか味わえない

美味しい紅茶。

ちょっとずついただきます。
[PR]
by 51farm | 2008-05-26 19:26 | のんびり毎日。

スコーン。

e0121768_199658.jpg
ROCKET CAKEのスコーン。

いつ食べてもサックサク。

ジャムと一緒にペロリ。

美味しい時間はあっという間だね。
[PR]
by 51farm | 2008-05-21 19:12 | のんびり毎日。

ハーブさん。

e0121768_1734872.jpg数ヶ月前に、ハーブコーディネーターという資格を取った。
ハーブティーの淹れ方や、ハーブを使ったお料理やお菓子、
ハーブ石鹸に化粧水、ハーブ染め・・・そしてハーブの育て方。
今年はね・・・まずハーブを育ててみようと思う。
収穫したハーブでフレッシュハーブティーを飲む!コレっ目標。

それからもう1つ勉強してみたいことがある。
『バッチフラワーレメディー(Bach Flower Remedies)』
自分で自身を癒すことのできるセラピー。心や感情のバランスを取り戻すための自然療法。ステキな師匠にいろんなことを教えてもらって、もっともっと豊かな人になろうと思う。
ハーブやフラワーレメディーの勉強・・・木の手仕事。
やりたいことがたくさん。こんなにココロが元気になって嬉しい今日この頃。
[PR]
by 51farm | 2008-05-21 19:07 | ハーブさん。

みんな笑顔。

いつも楽しいロディナのイベント。今回も無事に終了しました。今回初参加のmeiちゃんの紅茶教室も
大好評。美味しい紅茶がお家でも点てられるって本当に嬉しい。akiはこっそりおいしい紅茶シロップの
作り方教えてもらっちゃったー。ハーブティーに合う、美味しいハーブシロップ作るんだ!!
このロディナのイベントはみんなで助け合いながらできるのが嬉しい。
みんながみんなのことを思い合って・・・その気持ちが遊びに来てくれるみーんなに繋がって。
それで・・・みんな笑顔。みーんなにありがとう。
e0121768_171479.jpge0121768_1714233.jpge0121768_17144219.jpg












meiちゃんの紅茶教室はまだまだ続きます。詳しくはこちらまで→紅茶やの便箋歌
[PR]
by 51farm | 2008-05-21 17:29 | 楽しくイベント。

さてと…イベントの準備。

e0121768_1543339.jpg

5/15-5/16の2日間、勝田台のロディナさんにてイベントです。今回で3回目。
little junk yardさん(グリーン)、faさん(リネン)、day by dayさん(ブリザーブドフラワー)、
Rocket Cakeさん(焼き菓子)・・・そして51:farm(ハーブティ)で楽しくイベントします。
今回のWORK SHOPは青空喫茶hyvaaのmeiちゃんの紅茶教室、junkのmanaeさんの
ハーブ寄せ植え教室。asakoさんのプリザーブドフラワー教室。
楽しい時間が過ごせるといいなー。その前に…準備しないと!!頑張りまーす。
[PR]
by 51farm | 2008-05-13 15:24 | 楽しくイベント。

木のカトラリー。

e0121768_15174261.jpg
木工教室に入ってから4ヶ月。
道具の手入れをしてみたり、バターナイフを
作ったり。まだまだぎこちないけど、今回は
スプーンとお皿に挑戦。
お皿はまだ完成しないけど…難しい。
いつか自分の採った野菜と、手作りの器で
食卓を囲んでみたいな。
[PR]
by 51farm | 2008-05-13 15:24 | 木の職人。

母の日。

e0121768_14554459.jpg母の日はいつもお仕事ばかりしてきた。
お花屋さんに雑貨屋さん…私の仕事はいつも母の日は大忙し。
ゆっくりお礼を言うことなんてできなかった。
そして今年もお花屋さんでお花のお届け係。
カサブランカと白カーネーションを今年も慌しく、
お母さんにお届け。

いつもありがとね。お母さん。
[PR]
by 51farm | 2008-05-13 15:02 | のんびり毎日。