「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

6月の乾物教室。

6月の乾物教室。
乾物カレーに乾物の炒め物、乾物サラダ・・・乾物乾物。
炒めたかんぴょうなんて初めて!噛みごたえがあって、すぐにお腹いっぱい。
クミンやフェンネル・・・ハーブもたくさん使って、夏にぴったり。食欲増進。
乾物を水でもどしたりするのは手間がかかると思っていたけど・・・
その手間こそが大切なんだなー。
e0121768_1483645.jpge0121768_1485876.jpge0121768_1491910.jpge0121768_14933100.jpg
[PR]
by 51farm | 2008-06-25 15:02 | のんびり毎日。

スプーン。

e0121768_1338536.jpge0121768_1338292.jpg







otakeさん作のスプーン。
メープルの木を彫り続けて・・・やっと納得のいく仕上がりに。
やさしい曲線の持ち手。スープ、カレーなんでもこのスプーン。
次はakiのを作ってあげないとねって一言。楽しみにしてるよ。
[PR]
by 51farm | 2008-06-25 13:45 | 木の職人。

畑おじさん2。

ジャガイモ大収穫。
畑おじさんのじゃがいもが堀りどきだよーってことで、麦わら帽子片手に畑へいざ出陣。
おっきいジャガイモ。ちっちゃいジャガイモ。みーんな元気よく顔を出した。
畑おじさんの愛情がたっぷりのジャガイモさんたちはホックホクで最高に美味しかったー。
たくさんお家に連れて帰り、しばらくはじゃがいもさんが食卓へ。
もう少しでナスさんやピーマンさん、シシトウさんも収穫どき。
夏野菜で元気いっぱい。お腹もいっぱーい。
e0121768_124879.jpge0121768_12481885.jpge0121768_12482954.jpge0121768_12485173.jpg
[PR]
by 51farm | 2008-06-22 12:57 | のんびり毎日。

べーグル。

e0121768_1237413.jpg
パン作り第2弾。今回はべーグルに挑戦。

探していた最強力粉が手に入ったから・・・
よし今日はべーグルに挑戦!

こねてこねて・・・まだまだこねて。発酵させて
丸めてまた発酵。

ゆでて、焼いて。モチモチのべーグル出来上がり。

レタスにトマト、ハムにバジルペーストをはさんで
otakeさんとパクリ。美味しいねー。
[PR]
by 51farm | 2008-06-22 12:46 | のんびり毎日。

どくだみ茶。

お家の庭に勝手に育っていたドクダミさんたち。まずはハサミでちょっきん。
台所のカウンターに吊るして、乾燥。乾燥したら、お鍋でグツグツ煮出して…ドクダミ茶の出来上がり。冷え性とかむくみ・・・他にもいろんな効能があるみたい。
自然の恵みって素晴らしい!!
e0121768_12253019.jpge0121768_12254113.jpge0121768_12255270.jpg
[PR]
by 51farm | 2008-06-22 12:34 | のんびり毎日。